2011年9月13日火曜日

WebブラウザのTwitterアプリ

Twitterのつぶやきを閲覧するために、いろんなツールがあるけれど、今はPC上では twitter.com にアクセスして閲覧している。
このWebアプリ、中身はJavaScriptの塊のようでAjaxかないかでライブにデータを取得している。
画面をスクロールして、過去のつぶやきをずっと見たいことがあり、たくさんのつぶやきを表示すればするほど、更新する件数が多くなるせいか、挙動が重くなるようだ。
こうなってくるとJavaScriptの処理スピードなるものが問題となってきて、今自分はFirefox主体でWebの閲覧を行っているので、TwitterもFirefoxで見ることが多い。
一度これをIE(Ver7,8)でアクセスしてみた。すると、Twitter.comの表示は実用に堪えないほど遅くて、使いものにならなかった。IE9では、なぜか良く分からないが、表示がブリンク(点滅)するし、どうやらブラウザのWebアプリではIE系は全く持って使いものにならない。
Winodowsであれば、やはり、FirefoxかChromeが妥当といったところだろう。
これに関しても、ブラウザ上でずっと表示させておくと、こいつにCPUパワーがとられてしまうようで、ブログなどタイピングをしていると重くなってしまう傾向がある。

他のTwitterクライアントが使い勝手がいいかどうかを今試しているところ。TweetDeckを今使っています。どうしても、ブラウザのWebアプリと比較してしまうと、使い勝手がいい部分と、悪い部分があるので、いまいちだなと感じることがあります。

今一番使いやすいTwitterのアプリはiPadでのTwitter社が提供している純正アプリです。
最初はこのインターフェースは慣れなかったのですが、とてもよく考えられたインターフェースで使っていてストレスを感じません。これとほぼ同じものがMacOS上ではあるのでMacではそれを使っています。Windows対応版が出ればいいのにって考える今日この頃です。

0 件のコメント: