2011年9月5日月曜日

DojoToolKit 発見 数値の3桁区切りを実装

Webのライブラリという表現が正しいかどうかは分かりませんが、探していると、いろんなものがあって分けが分からなくなってくるのが実感ですが、先日とあることで、JavaScriptで数値の3ケタ区切りが簡単にできないか調べていました。一般的に printf や sprintf などのフォーマットを使えばって安直に考えていましたが、どうやらJavaScriptには実装されておらず、正規表現を使って同様のことをやらないといけないことを発見。
これは面倒!ということで Google 先生に尋ねながら探したら見つかったのは DojoToolkit でした。
このJavaScriptライブラリそうとう大規模なものであることが、分かりました。
やりたいことは、まず数値の三桁区切り。
どうやるかっていうと簡単です。



<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/dojo/1.6.1/dojo/dojo.xd.js" type="text/javascript" djConfig="parseOnLoad: true">script>
<script type="text/javascript">
dojo.require("dojo.number");
dojo.require("dijit.form.DateTextBox");

 そして、
 
dojo.number.format(hogehoge, {pattern: "#,###"}) 

です。
非常に分かりやすくて簡単に実装できました。
プログラムの世界は、「車輪は2度発明するな!」という名言があり、
同じ機能を使っているものがあったらそれを使い、なければ自ら発明・開発せよ!ってことですが、
今回はこのDojo先生を使わせていただくことになりました。
どうやらこのDojoToolkit ですが、とても機能的なUIを比較的簡単なステップで実装できそうです。
ちょっと楽しみながらいじってみたいと思っています。 


0 件のコメント: