2011年2月26日土曜日

FullHD LCDを使ってわかったこと

昨日から購入したBENQ GL2430を使っている。
今日タイの大きさからいうと、以前使っていたLenovoの22インチLCDと比べると横幅が5cmほど広がっただけだが、
1680pixel → 1920Pixel になり、200Pixelの増加はかなり大きい。

さて、使っていて、この横幅を目いっぱい使おうとおもい、ブラウザを最大化して使っていたのだが、ここで問題。

ホームページのレイアウトによっては、センタリングしていないものもあり、そうなると首をいつも左に振らないと画面を見ることができないのだ。

しばらくはそれでもよかったのですが、やはりだんだん疲れてきました。
それで、やはり、多分どのアプリも最大化で使うのは無理!って分かってきました。

もちろん、アプリによりますが、画像の編集形や、CADソフトなど画面いっぱいにCanvasを広げて操作するほうが使い勝手が抜群に上がるものもあると思います。

それで、ケースバイケースで使っていかないといけないと実感。
ブラウザの場合は、適当な横幅にして、最大化しないで使わないと首が疲れてしまうことがわかったのでした。

0 件のコメント: