2010年9月19日日曜日

PostgreSQLの応答速度ダウン

しばらく前から気が付いていたが、構築したWebシステムで使っているPostgreSQLサーバーからの応答速度がかなり遅くなり、Web画面でボタンを押してから、結果が戻ってくるまで10秒近くかかるようになってしまった。

これからいろいろ見ていかないといけないと思うが、関係しているトランザクションは、現在130万件のデータ。
これにinner join である絡むを関係づけると遅いことに気がついた。

恥ずかしながら、今までそこそこのスピードが出ていたので、このIndexの有用さに気が付かずにいた。

ここで、検索に頻繁に使用されるカラムにIndexを張ってみた。


やはり驚くほどの改善が見られた。

殆ど待ちが無くなったのである。

まだまだPostgreSQLで行けると確信した。

0 件のコメント: