2008年9月1日月曜日

不完全なMobileMe 

iPhoneを使用初めてすばらしいと思ったサービスのひとつには、前にも書いたけどMobileMeだ。

これiPhoneでも、おうちのPCでも同じ連絡先、スケジュールを共有できるPushサービス。

ただ、うまく動けばって大前提で。


iPhoneが逐一MobileMeをサービスしているサーバーに情報をPushしているのはよく分かる。
iPhoneに追加した情報は、Webブラウザーから http://www.me.com でアクセスすると即座に反映されているから。

上記のことは当たり前といえば当たり前の話だ。


しかし、問題は次の点。

わたしはMacユーザではない。Windowsでの同期が問題だ。

これは前にも書いたけど、真のPushではない。
一番短くて15分間隔で情報を更新している。

iTunesをインストールすると、同期に必要な常駐プログラムがロードされるようだ。

でも、どうもうまく同期しない。したりしなかったり、訳が分かりません。

どういうタイミングでやっているのか皆目わかりません。

大体私の持っているパソコン3台にインストールしているのだが、どれも芳しくありません。

いちいちコントロールパネルからmobileMeを選んで「同期」してやらなきゃいけないなんて話になりません。

何とかしてほしいですね。

0 件のコメント: