2008年9月14日日曜日

不親切なApple

先日iTunesが8にバージョンアップしました。

今までの不具合が(iTunes以外に、mobileMe関係で)直されているという期待のもとに、ダウンロードしインストール。

しかも、mobileMeがきちんと動いてほしいから、WindowsVistaもクリーンインストールしました。

そして、iTunes8をインストール、おーー

めでたし、きれいに入ったっと思いました。

よし、コントロールパネルでmobileMeだ!!!

え!!!! ない

mobileMeのコントロールパネルが見当たらない。

こんなはずはない!

よし、もう一度、iTunesをインストールし直しだ!

ということで、関連ファイルを削除後やりなおし、それでもだめでした。

じゃあ仕方ない 7.7 をインストール後、8にバージョンアップだ。

ということで無事 mobileMeのコントロールパネルが現われました。


なんだこりゃ????


って思って、ググったりしても情報がなかったのですが、

とうとう見つけました。



本当にAppleは不親切です。

Appleの英語サイトにはちゃんと載ってましたこの情報。

つまり

「iTunes8からは、もし、以前のバージョンのmobileMeコントロールパネルが入って入ればアップグレードするけど、なければ単独でインストールしてね」

に変ってるんです。


なんど、iTunes8をインストールし直しても、mobileMeのコントロールパネルが入ってくるはずがありません。


こんな大事なことをなぜ、日本語でもわかるようにアナウンスしないのでしょうか?

疑問でしょうがありません。


見つけたリンクは

http://www.apple.com/mobileme/news/2008/09/itunes-8-and-the-mobileme-control-panel-for-windows.html


mobileMe セットアップの仕方(英語)
http://www.apple.com/mobileme/setup/pc/


です。


まあ、これで一応はインストールできたのですが、

MobileMeコントロールパネルを入れて再起動しても、

Syncをつかさどっていると思える、 "syncserver.exe" が常駐していないのです。

一度、MobileMeコントロールパネルから、同期タブを表示させると、このプログラムは常駐するのですが・・・・・


納得がいかないことが多いです。


不親切ですね。

0 件のコメント: