2008年9月3日水曜日

久方ぶりのBroadband Speedtest

YahooBBに加入したときは、ADSLのスピードこだわって、少しでもスピードアップできないかといろいろとやってみたものです。

今、はおうちではADSL(YahooBB)を残しつつも、Flets光プレミアムを使うという2本立てです。

最近雷が多かったせいか、ADSLの帯域がどうも落ち込んでしまったようで、YahooBBのスピードテストをしたらな、なんと 450Kbpsまで落ち込みました。 ひどくがっかりし、サポートに電話。

帯域調整をすると言うことで、それでも直らなかったらどうするんじゃいと想っていたら、あっさり数時間後には、うちではMaxのスピードに回復しました。 実行スピード5.3Mbpsです。

何とかホットしました。



もう一つ、光プレミアムです。

以前はファミリー100でしたが、光プレミアムになってからは快適になりました。
フレッツスクエアまでのスピードテストでは、84Mbps です。

プロバイダ経由(Asahi-net)で BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)につないでも 84Mbpsでます。 ほとんどマックスですね。

しかし、Niftyからつなぎますと, 最高でも74Mbps位となります。

これくらいは誤差の範囲でしょうか。

でも快適になったものです。自宅からフレッツ網を介してスピード測定サイトのサーバー(多分大手のデータセンターにあって、プロバイダが接続しているIXとも近い)にまでほぼ同じ帯域で繋がってるので。


なぜ、ADSLをやめないかって。。。。

それには理由があります。

まず、どちらかがダウンしたときの担保。
もう一つはやはり、仕事上どちらもGlobalIPなどで、インターネット越しのテストをしないといけないときに、2つ契約しとかないとできませんから。

そんなところです。

0 件のコメント: