2011年7月19日火曜日

TOSHIBA Dynabook MX/33

今から1年半ほど前に購入したこのPC。

CPUはCerelon743で、バリバリの仕事をするのにはもちろん非力だけど、持ち歩いてネットしたり、ちょっとした作業をするのには非常に便利なマシンです。

このPCを買った一番の魅力は、バッテリの持ちが良いこと。

カタログ値では約9時間ですが、もちろんそんなに持つことはありません。
しかし、満充電して持ち歩いても、たいていの作業はできるくらい余裕があります。
5,6時間はいけてるのではないでしょうか。

そこが好きなPCです。
ThinkPadに比べて、キーボードはペラペラな感じで打鍵感はよくないですし、ノートPCの場合頻繁に使う、LCDの輝度の調整や音量の上下を始めとした、Fnキーとコンビネーションで使う操作は、東芝独特のものなので慣れなければなりません。
この辺りは、大体メーカー固有のものなので仕方ありませんが、慣れてきさえすれば何とかなるものです。

いろんなことを差し引いて、自分の手になれたThinkPadとは道具としての使い勝手は違いますが、そこはそこで使いこなさないとと思って使っています(笑

でも、どうしてもLenovoのマシンで軽量モバイルの同等のものに目が行っちゃうんですよね。
おそらく、ThinkPadユーザは同じじゃないかと、、、、

昨日、近くのPCショップに行きましたら、ThinkPad Edge11が置いてありました。心奪われましたよ。
その隣には、IdeaPadS205が置いてありました。
このショップはどちらかというとパーツやなんですが(なぜかバイク用品も販売している)、もともと完成品のPCをいっぱい置いてあるお店ではありません。
AcerPCやLenovo製品がチラホラト置いてあります。

最近のLenovoPCですが、キーボード浮石タイプのものになっています。
そのお店で製品を買うことはあまりないのですが、キーボードの打鍵感を試してみました。
EdgeもIdePadもOKでした!

パソコンがたくさんあっても使うのは一台ですが、使いやすいパソコンを追求したいと思います。

0 件のコメント: