やめるべきかどうか考えた結果
結局今お徳のPocketWifi 305ZTに機種変更しました。
この端末、実質、つなぎ放題が可能になるすぐれもの・・・・・・・・
料金プランも WiMax に対応して、、、、
だったはずだったのですが、大きな問題がありました。
このルーター、良いとこどりのとても良いルータで
売りは
◆CA対応!------- 2つの周波数帯を束ねて通信を実現するキャリアアグリゲーション(CA)対応により、超高速データ通信が可能
◆3つの高速ネットワークでつながりやすい----------ワイモバイルのLTEネットワーク、ソフトバンク4GLTE、ソフトバンク4Gのなかからネットワークを自動取得して接続!
というものです。
さて、こんなにいいのはないでしょ!
と言いたかったのですが、
導入当初から問題が、、、、
この問題を既に経験している方もいらっしゃいました。
http://pcnishiya.exp.jp/blog/?
まさに↑の方とまったく同じ症状なんです。
どういうことかということを、らちが明かず、この端末の製造元であるZTEのサーポートに直接メールをしてしましました。以下メールの内容です。
----------------------------------------------
わたしはY!mobile 305ZTを購入し、約2か月たちました。
端末としてはとても素晴らしい機器だと思いますが、
不具合があり、これはネット上で検索しますと、 他の方も報告されているものです。
現象としては、端末上 LTEでつながった時に発生しています。
この時の状態は、画面上のアンテナ(電波強度)は4本です。
ちなみに、場所は関係ありません。
さまざまな場所でそして、 さまざまな端末で試してみましたが現象は変わりません。
1 端末の電源をつけ、PC、タブレット、スマホとつなぎます。 →問題なくつながります。
2 画面上の地球儀のアイコンの上りと下りが両方点滅しネット上のア クセスも正常にいきます。
3 しばらくすると、上りは点滅するのですが、 下りは全くつかなくなり、
当然のことながら 305ZTに接続された、モバイル端末や、 PCからもインターネットに出れなくなるようです。
この状態を解決する方法は、やはり、 305ZTのリセットしかないようです。
しばらくすると、つながりますが、そのときは、 電波が4Gとか3Gに切り替えられた時です。
ちなみに3の状態は4G,3Gの時には起らないようです。
(上記の現象が起きているときは、 PC端末などからは305ZTの管理画面 192.168.128.1 には正常につながりますので、Wifi の問題ではありません)
あくまでも、 305ztと基地局とのやり取りの問題と関げています。
この現象は他の方も経験しているようで、たとえば
上記のページをご覧ください。
私と全く同じ現象が生じています。
Y!mobile のユーザサポートに電話するも、機器の異常ではないようで、 もう一度リセットしてください。などが繰り返されるだけで、 何の進展もありません。
上記現象の問題点と解決策をお教えください。--------------------------------------------------------
このメールのお返事はすぐには来ませんでした。
実は、Y!Mobileに同じことを伝え、結果はメールを出す前に帰ってきたのですが、
「問題はない」
「念のため、機器を交換しておきます」
ということで新品が送られてきました。
予想していたんですが、点検してもらっている間の貸し出し機も、まったく同じ現象が発生し、
戻ってきた機種も同じ現象が相変わらず発生しています。
これは故障ではないのはわかっていたのですが、現在、ダダをこねて、2度目の修理に出しているところです。
その間に、ZTEに出したメールの答えが来なかったので、
「メールの返事がない!」とごねたところ、先ほど、ZTEから返事が来ました。
次のようなものです。
------------------------------------------------------------
弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
事象の詳細なご報告をありがとうございました。
いただいた情報は社内関係部門に展開させていただきました。
現在のところ事象の改善方法はYmobileからご案内させて
いただいた通りですが、今後の端末ソフトウエアの更新時の参考に
させていただきます。
回答が遅くなり、
でした。
よろしくお願い致します。
ZTEジャパン株式会社 サポート担当
----------------------------------------------------------------------
やっときましたね!
と思いましたが、回答にはなっていません。
しかし、こうした不具合はあげないと、もしかしたらメーカーは気がつかず
対応もしてくれないかもしれません。
メールの回答の中に、
「 今後の端末ソフトウエアの更新時の参考に
させていただきます。」
と言ってくれただけでも、儲けものかも。
ということで、Y!Mobile 305ZTは、ファームがアップされれば改善されるかもしれませんが、
そうでなければ手を出しちゃいけない端末と感じます。
スピードうんぬんよりもまず、「繋がっていること」が重要ですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿