2021年6月16日水曜日

NAS が故障しました(1)

 自分のお仕事とプライベートデータを全でエータをほぼ保存してあるNAS。

Buffalo LS-X1.0TLJ

 

 

 ここしばらく、PCからデータを保存するとき、違和感がありました。

フォルダーを移動したり、保存したりするとき時間がかかったり、うまくいかなかったりとか。。。

ネットワークのせいかなと思ったりして、何も気にせず使っていましたが。。。。

 その日はやってきました。

ある時、「カタカタ」と定期的な異音が。。。。

ん、、、まずい と思いきや、、、、もう時遅しでした。

ハードディスク(NAS)のドライブ故障でした。

一旦、強制的に電源を落とし、その後、気を取り直して電源をONし直してみました。

やはり、ダメ…・ カタカタとあの定期的な音が鳴り続けるのでした。

その後、気休めですが、筐体を外し、HDDをむき出しにして、試してみるも改善の兆候なし。

ここでもう、腰を据えて観念しました。もう駄目だと。

普段仕事でバックアップは大事なんて言っておきながら、自分自身ができてないなんて。

さ~~~てどうしましょう。 (続く)

0 件のコメント: